Topicsお知らせ

2023.07.11Event

「金曜ロードショーとジブリ展」で魅せる、竹谷隆之氏の3Dプリント+アート

日本テレビ系の番組「金曜ロードショー」と深く関わりのある、スタジオジブリ作品を紹介する展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が6月末より東京・天王洲で開催されています。

3DiHはこの展示会内で「風の谷のナウシカ 王蟲の世界」を制作された造形作家の竹谷隆之さんに協力させていただきました。

この作品は3Dプリンターで形状を出力し、さらに造形師の方々の手が加えられて、展示品になっています。

3DiHでは3Dプリンターでの出力工程を担わせていただきました。今回は複数の3Dプリンターで作成しました。
外装の部分は粉末のナイロンを使用して3Dプリント。それ以外の細かいパーツは、紫外線硬化樹脂を使った光造形で造形されています。子供の王蟲なのですが、1/1スケールなので600㎜と、なかなかの大きさになっています。原型データは70を越えるパーツ数で、足1本1本が違う形状になっていることや、目玉の中に複眼の構造があるなど、繊細に造りこまれた、まさに魂のこもった造形作品となっています。

ぜひ、展示会に足を運んでいただき、作品を間近でご覧になっていただきたいと思います。

公式サイト:https://kinro-ghibli.com/
top